fc2ブログ

eee pc 701その4

3.astray plusの導入

これに関しては、RHSさん、マシュマログ6さんを参考にさせていただいた。有り難い限り、感謝感謝。
(下の囲みは同じFC2のRHSさんの該当記事)
私の場合、astray plusのバージョンは1.37と1.4で、両方とも試してみたが
手順は同じであり、いずれも今のところ不具合は生じていないため、1.4を使用している。

 EeePC900だの901だの出てきている昨今。とは言え、実質的に国内で入手できるのは701なわけで、まだまだ701のネタを。 EeePC701でAsTray Plusを使ってみる。 AsTray Plusは、主に画面解像度を変更するツール。 EeePC701の解像度は800*480と低く、これを高解像度へ変更するために使用。 導入のための情報自体はネット上にいくらかあるものの、バージョンの違いによって導入方法が異なるなど、今から導入しようとすると、ややわ...
EeePCで高解像度まとめ。



若干補足すると、当初、お二人のブログどおり進めても、うまくいかなかった。
具体的にはタスクマネージャーでastray.exeを終了させても、一瞬でastray.exeが再度走り出す。
従って、astray.exeの上書きコピーが出来なかった。
あらためてタスクマネジャーを眺めたところ、asepcmon.exeと言うのがあった。
同じasつながりだからと終了させたら正解だった。
同様に、msconfigでスタートアップからasepcmon.exeを外したところ、上手くいった。

asepcmonは止めていても不具合がないので、そのままにしている。
むしろいきなり落ちることがなくなったような・・・。

以上で終わるが、現在は基本的に800×480で使用している。
ブラウジングだけなら、fire foxの全画面表示&CTRL-でも文章を読むのには支障がないから。
ハンゲとか600ドットないとどうしようもない時は、astrayのお世話になっている。

以上




スポンサーサイト



テーマ : Eee PC
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

workingdog

Author:workingdog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード